

  • 2011.05.07 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

着物の世界で使う言葉【お端折(おはしょり)】

 お端折り

宮崎県の着物屋「きものの冨士屋」のチャーリーです

本日は着物用語のご紹介です
上の写真で矢印の先にある、帯下のおりまがっている部分の事をお端折(おはしょり)と言います。
これは、男性の場合にはありません。

女性の着物は、身長より長い着物を、帯の部分でたくし上げて着ます。
その重なった部分のことですね。
今では、サイズ調整のためだけでなく、女性の着物姿にはなくてはならない、一つのスタイルとなっています

とっても利にかなってエコなサイズ調整ですよね
ある程度の身丈の調整ならきくのですから、僕は女性がうらやましいです


  • 2011.05.07 Saturday
  • -
  • 10:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

          ホームページ カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
twitter

フェイスブック

最近の日記 カテゴリ 月別の日記 最近のコメント
プロフィール サイト内検索

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR